甲府市千塚のレザーショップFLATFIELDのブログ

fflfdiary.exblog.jp ブログトップ

革について[ブッテーロ]の話

今日はメインで使っているもう1種類の革、【ブッテーロ】についてです。

b0214847_16152029.jpg


「ブッテーロ」とはイタリア語でトスカーナのマレンア地方の牛飼いを意味します。
アメリカでいうとこのカウボーイですね。

なのでイタリア製の革です。


特徴としては、化学物質を一切使用しない100%植物性のタンニンでなめした革なので使い込んでるうちに深みを増して独特の味わいが出てきます。

表面のキメ細かな美しさとそれによる発色の良さが人気で、マットでしっとりとした艶っぽい風合いで油分を多く含むため、経年変化が楽しめる革だと思います。



いろんな色もありますが、オススメは生成。
何しろ色変わりが早い!!

b0214847_16322884.jpg

商品も作って置いておくと日に当てなくてもすぐ色が変わり始めます。




そしてこちらがちゃんと日に当てながら使った生成のBefore→After♪

b0214847_210089.jpg


使う度に濃くなっていきます。
この色変わりはやはり生成ならではですねヽ(・∀・)ノ

自分色に育てて行きた~い!って方は是非1度使ってみて下さい。




ちなみにブライドルは表面だけに色が付いていましたが、ブッテーロは中まで色が入っているのでコバも表面と同じ色です♪
[PR]
by flatfield66 | 2012-03-29 16:13

日々の出来事から工程紹介まで


by flatfield66
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite