甲府市千塚のレザーショップFLATFIELDのブログ

fflfdiary.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:WORKS( 64 )

50¢スマホケース

さてこれからSOUL SESSIONに出発です。
b0214847_0262339.jpg

ミーティングでは今でも根強い人気でリクエストも多いコンチョ付いている感じのデザイン。
バイカー系?ネイティブ系?
のスマホケース持っていきます。
今までは受注でしたがレギュラー化するかな。
何か天気は悪いみたいなので、皆さん気を付けて来てくださいね!
[PR]
by flatfield66 | 2012-06-09 00:34 | WORKS

首輪

b0214847_2244961.jpg

b0214847_2244566.jpg

シンプルですが厚い革で作りました。

スタッズ打ったりとかもできます。
[PR]
by flatfield66 | 2012-06-07 22:12 | WORKS

カードケース

b0214847_23143828.jpg

b0214847_23143499.jpg


明日は休みだけど雨みたい草刈できないかな。
ま、曇の方が楽だけど。
降らないといいな☆
[PR]
by flatfield66 | 2012-06-05 23:17 | WORKS

キーホルダーとウォレットコード。

現在お使いのウォレット(他社)に合わせてなんでステッチは細くピッチも細かいです。
b0214847_2059271.jpg

黒白のコンビは一時期好んで使ってました。
やはりロックな感じが出しやすいです。
[PR]
by flatfield66 | 2012-04-12 21:02 | WORKS

難しいね。

難しいよ。
だってLOVEだからね。
そんなの上手にできたら後は何も要らないよね。
荒いな、しかし・・・
クラウンは無理があるかも。
大きくすればなんとかなるかな。
b0214847_1682779.jpg

絵が描けん。
右の翼が有り得ないw
こりゃ羽ばたけるのはまだ先だな。
[PR]
by flatfield66 | 2012-04-10 16:14 | WORKS

レンズキャップケース

え~とデジカメのレンズのキャップのケースになります。
b0214847_1521176.jpg

中身はダミーです。開けるとこんな感じ。
b0214847_15221064.jpg


こういう特殊用途な物もお作りします。

でもこれは需要あるかもな。
[PR]
by flatfield66 | 2012-04-09 15:24 | WORKS

Studs Wallet/Spade フォロー

スペードのスタッズウォレットをフォローしました。

b0214847_14364134.jpg

今回はニッケルと真鍮の両方作りました。


スペードの中はトカゲの革を使っています♪
b0214847_14383845.jpg





ハートバージョンもありますのでお好きな方を選ぶも良し、
恋人同士でペアで持つのもいいかも★
b0214847_14495525.jpg



価格は\37,695(税込み)です(^^)/
[PR]
by flatfield66 | 2012-04-02 14:33 | WORKS

クロコ長財布

ご注文頂きましたクロコの長財布です。


b0214847_1429213.jpg



色は艶なしのブラック。渋くて格好いいです。



b0214847_1429517.jpg



中はブッテーロのWineを使ってます。
オーダーでカードケースや小銭入れなどの形も変えてあります。


b0214847_14315318.jpg



ウォレットロープも編んだ物ではない1本の紐タイプで、真鍮の釣り針が付いています。
[PR]
by flatfield66 | 2012-03-30 14:27 | WORKS

革について[ブライドルレザー]の話

フラットフィールドで扱っている革の紹介をします♪


お店では用途や好みに合わせて何種類かの革を使っていますが、今日は【ブライドルレザー】について。

b0214847_23554488.jpg



まず、ブライドルレザーの「ブライドル」とは馬具という意味です。馬に乗る時に使用する手綱などを作る革としてヨーロッパで生まれました。
その為、強い耐久性が求められた革なのです。
フラットフィールドで扱っているのはイギリス製です。

特徴として、Bloom(ブルーム)というロウがぬられているので表面が白っぽくなっています。
革をなめす最終段階でアイロンや手などでロウを塗り込むらしいです。ブライドルレザーは物によっては皮から革にする段階で1年半もかかるものもあるみたいなので、とても手がかかった上質な革です。

ちなみにBloomは柔らかい布などで拭き取る事も可能ですが、革の為には自然に取れていくのを待つ方が良いらしいですよ♪



そして、ロウが取れると下からは鮮やかな色が出てきます。
色は表面だけに付いています。中は↑↑の画像を見て頂くと分かるように生成色です。




b0214847_1442823.jpg



ウォレットや小物類でも使用しますが、ベルトがイチオシです。
ベルトはコバを黒く染めて作ってます♪


※コバとは端っこや切り口の所です。




耐久性に優れているのに使い込むとだんだん柔らかくなって馴染んできます。


ウチのお店ではスタッズベルトもこの革を使って作っています。
黒もシックで素敵ですが、他の色も発色が良いのでスタッズと相性バッチリです。



b0214847_214420.jpg



最近作ったスタッズブレスシリーズもブライドルレザー使用ですね。
コバを染めなくてもナチュラルな感じが可愛いです(*´∇`*)
[PR]
by flatfield66 | 2012-03-27 23:49 | WORKS

パスケース

ご注文頂いたパスケースです。

b0214847_20332248.jpg


お仕事のカードが1枚入る様に、との事なので
出し入れしやすい様に裏はこんな感じに。


b0214847_20354027.jpg



バスケット×スタッズは相性が良いです。
高級感もUP↑↑



女の子なので今回はDカンを留める部分をリボンタイプにしましたが、無しでもイケます。

ちなみに今回はカードサイズでしたが、電車使う方は定期サイズでお作りしますよ(^^)
[PR]
by flatfield66 | 2012-02-28 20:32 | WORKS

日々の出来事から工程紹介まで


by flatfield66
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite