甲府市千塚のレザーショップFLATFIELDのブログ

fflfdiary.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

つまみはブルボン菓子。

今日も通常営業~お店でBAT MOBILE聞いちゃうもんねー!
b0214847_13481554.jpg


今週末は皆さん色々各地で行事があるようで…mixiもTwitterもFacebookでもわさわさ書き込みしてますねー。

ウチはモチロンお仕事でっせ♪がんばるぞー(*´∇`*)



さてさて、昨日はセッション曜日★
相変わらずDeepで楽しすぎた!!

b0214847_13581214.jpg



ギター3本とウッドベース2本で交互にセッションしたり~みんなでバカっ話したり。良く考えたら昨日はBGM一切かかってなかったな~ってw
常に誰かが楽器弾いたりみんなで喋り倒してたんでしょうね(笑)



こうやって楽しい事始めたり、遊ぶ場所を自分達で作っていく先輩達は尊敬するよね。

お酒と楽器と会話があれば十分な集いです。(^^)/



ベースもおかずの練習しっかりしなきゃ!先輩達とレベルが違いすぎて弾いてて切ないお( ;∀;)


次は4月20日KING RATかな??

楽しみだー♪♪♪
[PR]
by flatfield66 | 2012-03-31 14:16 | 音楽

クロコ長財布

ご注文頂きましたクロコの長財布です。


b0214847_1429213.jpg



色は艶なしのブラック。渋くて格好いいです。



b0214847_1429517.jpg



中はブッテーロのWineを使ってます。
オーダーでカードケースや小銭入れなどの形も変えてあります。


b0214847_14315318.jpg



ウォレットロープも編んだ物ではない1本の紐タイプで、真鍮の釣り針が付いています。
[PR]
by flatfield66 | 2012-03-30 14:27 | WORKS

革について[ブッテーロ]の話

今日はメインで使っているもう1種類の革、【ブッテーロ】についてです。

b0214847_16152029.jpg


「ブッテーロ」とはイタリア語でトスカーナのマレンア地方の牛飼いを意味します。
アメリカでいうとこのカウボーイですね。

なのでイタリア製の革です。


特徴としては、化学物質を一切使用しない100%植物性のタンニンでなめした革なので使い込んでるうちに深みを増して独特の味わいが出てきます。

表面のキメ細かな美しさとそれによる発色の良さが人気で、マットでしっとりとした艶っぽい風合いで油分を多く含むため、経年変化が楽しめる革だと思います。



いろんな色もありますが、オススメは生成。
何しろ色変わりが早い!!

b0214847_16322884.jpg

商品も作って置いておくと日に当てなくてもすぐ色が変わり始めます。




そしてこちらがちゃんと日に当てながら使った生成のBefore→After♪

b0214847_210089.jpg


使う度に濃くなっていきます。
この色変わりはやはり生成ならではですねヽ(・∀・)ノ

自分色に育てて行きた~い!って方は是非1度使ってみて下さい。




ちなみにブライドルは表面だけに色が付いていましたが、ブッテーロは中まで色が入っているのでコバも表面と同じ色です♪
[PR]
by flatfield66 | 2012-03-29 16:13

革について[ブライドルレザー]の話

フラットフィールドで扱っている革の紹介をします♪


お店では用途や好みに合わせて何種類かの革を使っていますが、今日は【ブライドルレザー】について。

b0214847_23554488.jpg



まず、ブライドルレザーの「ブライドル」とは馬具という意味です。馬に乗る時に使用する手綱などを作る革としてヨーロッパで生まれました。
その為、強い耐久性が求められた革なのです。
フラットフィールドで扱っているのはイギリス製です。

特徴として、Bloom(ブルーム)というロウがぬられているので表面が白っぽくなっています。
革をなめす最終段階でアイロンや手などでロウを塗り込むらしいです。ブライドルレザーは物によっては皮から革にする段階で1年半もかかるものもあるみたいなので、とても手がかかった上質な革です。

ちなみにBloomは柔らかい布などで拭き取る事も可能ですが、革の為には自然に取れていくのを待つ方が良いらしいですよ♪



そして、ロウが取れると下からは鮮やかな色が出てきます。
色は表面だけに付いています。中は↑↑の画像を見て頂くと分かるように生成色です。




b0214847_1442823.jpg



ウォレットや小物類でも使用しますが、ベルトがイチオシです。
ベルトはコバを黒く染めて作ってます♪


※コバとは端っこや切り口の所です。




耐久性に優れているのに使い込むとだんだん柔らかくなって馴染んできます。


ウチのお店ではスタッズベルトもこの革を使って作っています。
黒もシックで素敵ですが、他の色も発色が良いのでスタッズと相性バッチリです。



b0214847_214420.jpg



最近作ったスタッズブレスシリーズもブライドルレザー使用ですね。
コバを染めなくてもナチュラルな感じが可愛いです(*´∇`*)
[PR]
by flatfield66 | 2012-03-27 23:49 | WORKS

花粉!?

久しぶりの更新です!



桜の開花も始まってだんだん新しい季節がやってきています。

いろんな事に身を引き締め直さないとですね。


そんな引き締めた気持ちとはうらはらに

ここ数日くしゃみが出ます。
まぁ頻度は1日に1~3回程度なんですが…遂に花粉症デビューなのでしょうか!?( ゜д゜)、;'.・

b0214847_12435676.jpg


春は好きなのになー。
[PR]
by flatfield66 | 2012-03-22 12:40

おみやげ♪

友達が3週間の旅から帰ってきましたヽ(・∀・)ノ


もらったおみやげ♪


b0214847_2315029.jpg




Ranchソース!!
少し前にマ〇クでチキンナゲットのランチソースが出てましたね。

それの本場米産バージョンです!
嬉しい(*^^*)

今日は帰ってサラダ作らなきゃ(^^)/
[PR]
by flatfield66 | 2012-03-19 23:13 | 私事

Happy birthday☆ミ

昨日は急遽、友達の誕生日会をしました♪

b0214847_10404120.jpg




プレゼントはポマードとコームのリーゼントセット、巻きタバコセット★


b0214847_1112712.jpg



オッシャレ~(^ω^)

巻きタバコ流行るよ~☆




あと、カオちゃんの手料理もお腹いっぱい頂きました。
いつもありがとうございますm(__)m



みんなで友達の家に集まって、こたつで宅飲みしながらわいわいするのも楽しいですね~☆
ウチにもコタツ無いしなぁ。



久しぶりに学生の様な宅飲みお誕生日会でした★

チャンオカおめでと!!(*´∇`*)
[PR]
by flatfield66 | 2012-03-19 10:39 | 私事

マイブーム

最近のマイブームは

いつだかのお歳暮で貰ったツムラの【日本の名湯】アソートでバスタイム満喫★

毎日家に帰ってくると日替わりで日本中の色んな所の温泉を巡っております。




ちなみに今夜は北海道の【登別カルルス】
b0214847_1485477.jpg




カルルスってなぁに?(^ω^)




なかでも一番勿体ぶってなかなか使えないのが愛媛【道後温泉】。

一昨年、VIBESミーティング宮崎への道中に道後温泉の場所まで行ったけど、時間の関係で外観を拝むことしかできなかった道後温泉!!

太宰治の「坊っちゃん」の話に出てきたり宮崎駿の「千と千尋の神隠し」の油屋のモデルになった温泉です。

スマホになっちゃったから画像は拾い物で申し訳無いんですが
こんな感じ♪↓↓


b0214847_150850.jpg

b0214847_1502546.jpg


建物自体も大きくてビックリしましたが、貫禄ある佇まいでした。





いつかは入りに行きたい!!!!
って2年経った今でも思ってる温泉です(*´∇`*)


だからそれまではツムラで妄想しときまーす♪♪♪
[PR]
by flatfield66 | 2012-03-18 01:28 | 私事

3月16日

前回からのお腹ピーピーはちょっと治りました♪

でも腹痛はまだ少しあるので今のうちに引き労ってあげたいと思います。
もうちょっとしたらイベントシーズン突入ですからね(*^^*)

b0214847_16263699.jpg



なんか最近は周りの友達がワーホリやら留学やら渡米やらツーリング旅行やらみんな楽しそうです(。-∀-)
遠い所行くの絶対楽しいよね!!

アタシも早くイベントでいろんなトコ行きたい♪
本州内だけど!
行っても岩手ら辺までだけど!

大変な事だってあるけどやっぱり楽しさが上回るし、新しい事するのはドキドキするよね(^ω^)/


それまでに色々準備もしなきゃ★

1日1日無駄にしないように意味ある事をしていきたいですね♪
[PR]
by flatfield66 | 2012-03-16 16:15 | 私事

不調!!

お仕事お休みだったのに体調不良…

先週からお腹の調子があまり良くなかったのですがちょっと治ったと思ったのにまた再発↓↓
なんなの?風邪なの??
ネットで調べて勝手に腸の風邪だと思ってるけど違ったらどうしよう(;ω;)

こんな時は気持ちも弱くなるばっかりで駄目な傾向になってく。



ん~ダメだ!

よし、言われた通りにピルクル飲もう!
[PR]
by flatfield66 | 2012-03-15 10:09 | 私事

日々の出来事から工程紹介まで


by flatfield66
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite